畑に様々な種類のチューリップなど花が咲き誇る春の日、お天気はあいにくの雨でしたが、グリグリのワークデーを行いました。お祭りで畑体験をして下さったご家族など、新メンバーもたくさん入って、なんだメンバーが少し若返ったようです。
畑を耕す前に、お祭りのピザにも使ったほうれん草がまだまだ残っていたので、早速みんなで収穫しました。置く場所がないくらい大量のほうれん草、おひたしにしたらとても美味しかったです!
収穫後の畑は土を掘り起こし、灰や腐葉土など土を豊かにするものを加え、子どもたちも手伝って混ぜ混ぜしていきます。土を十分耕したら、いよいよ苗を植えていきます。みんなで出した意見の中から、この日は、トマト、なす、ピーマン、ズッキーニなどを植えました。途中激しい雨にもなりましたが、苗は植えてしまわないとダメになるので、みんなカッパを着て頑張りました。さらに、夏の食卓には欠かせない、枝まめやとうもろこしの種もたくさん植えました。
朝からの雨で、畑作業ができるか心配もしましたが、カッパを着た子どもたちは雨なんか関係なく元気に活躍してくれました。また、苗にとってもピーカンお天気より、土がしっとりしているお天気の方が良いとのこと。夏に向けてグングン成長いく姿を見るのが楽しみです。